2015年03月15日

C2プロジェクトへの参加

この度、英語教師さん考案のC2プロジェクトに参加させて頂くことになりました!!
英語教師さんのブログで詳しく説明されておりますので、リンク先から訪ねてみてください。
掻い摘んで説明すると、英語の習熟度別にA1~C2の6段階のレベルがCEFRという機関によって定められています。その最高水準であるC2レベルをみんなで目指そうぜ!!というのがC2プロジェクトの趣旨であり、現在主催者の英語教師さんと僕を含め、19名の方々が在籍し、互いに切磋琢磨しております。

具体的に何を目標にするかというと、
TOEFL ibt 116 or IELTS 8.5 以上


今のところこの2つが、C2レベルの基準となっているようで、今後英検一級の得点率によっても測れる可能性があるとのことです。現在、僕のIELTSスコアが7.5、TOEFLに関しては一度も受けたことがありませんし、これからも受ける予定はありません。したがって、僕の目指す場所はIELTS8.5になります。

実は、英語好きさんという方がすでに両方を達成しており、ブログにも訪れさせていただいたのですが、記事は面白いし、考察や英語に対する意見がとても鋭く大変参考になり、こんな素晴らしい人のようになりたい、あわよくば抜き去りたい(爆)という謎の闘志が燃え上がりましたww

本格的にspeakingやwritingが伸びてくるのは、イギリスの大学院進学後かなと思っておりますが、次回IELTSを受験に備え、新たな仲間たちとともに学習していきます。
posted by リュウ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

究極英単語


英語の勉強で重要なのは"単語"です。
単語は覚えるのは大変ですが、
ある程度覚えれば、テストで高得点が取れるのはもちろん、
本がスラスラ読めるようになったり、
英語の学習が捗り、enjoyableなものになります。
リーディングを鍛えようと多読をやったとしても、
語彙の数が少ないと、何度も辞書を引いたりして止まってしまい、
時間はかかるは、全体の意味が取れなくなるはで挫折してしまう可能性が高いです。

よし!!語彙を増やそう!!

と意気込んで書店まで足を運んだのですが・・・

I've been spoilt for choice.
単語本の数が多すぎて、結局何も買わずに帰ってきました( ; ; )

そこでネットで調べたところ、
「究極英単語」 http://www.easyrote.jp
というアプリに出会いました。
早速試してみるとこれがかなり使いやすい!!
100MBと重たく、フル活用するには課金する必要がありますが、
それに見合った機能が付いていると思います。
機能の詳細はリンク先を見ていただければ分かります。

単語を覚える過程で、何度も見直すこと
がかなり重要で、できることなら単語帳をいつでも持っているのがベストなのですが、
かさばるし、出先で単語帳を開くのは、少々恥ずかしい気もします。
しかしアプリなら、スマフォに入れていつでも見ることができます。
さらには発音が聞けることも嬉しいポイントです。
欠点を挙げるとすれば、書き込めなかったり、詳細な説明や同義語がなかったり、
一つの単語に対しての情報量少ないと言ったところでしょうか。
それでも、単語帳を何冊も持ち歩くより、はるかに効率的に感じます。

現在の僕の単語力は・・・・


53万です(にっこり)


嘘です、8200ぐらいでかなり低いレベルです(泣) http://testyourvocab.com
10000越えを一ヶ月くらいで目指したいのですが、どうなんでしょ。
とりあえず頑張ってみます。

posted by リュウ at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

私と英語

私は英語の勉強は比較的得意でしたし、好きな教科の一つです。ただ、とんでもなくできるというわけではありません(笑)今までの主な英語の試験の結果を整理すると以下の通り。。。。
英検準2級(中学三年)
センター試験・英語178
TOEIC770(2013年7月)
IELTS OA6.5(R7.5L7.0W6.5S5.5 2014年12月)
こんな感じで人より少しできるくらいかなという感じです。ですので過度な期待はせずにこのブログを読んでくれたら幸いであります。また、このブログでは勉強法なんかも載せていくつもりですが、あくまで私の独学での勉強法ですので、みなさまからこんなやり方あるよ!!とかアドバイスを頂けたら泣いて喜びますww

閑話休題、話をIELTSに移していきたいと思います。実は昨年12月の頭に初めて試験を受けてきました。その時は2か月ほどライティングをメインに勉強してOA6.5を取得しました。リーディングとリスニングは公式問題集を買って(高すぎww)、問題形式に慣れ、スピーキングはYouTubeのサンプル集でテストの雰囲気を掴んで臨みました。スピーキングこそ自信はなかったですが、あとは割とできたので、OA7.5はいったんじゃないかとテスト終了時は思っていましたww
私の志望する大学院は、@OA7.5以上 Aすべてのセクションで7以上 が最低条件です。次回の受験は今月の終わり、デッドラインは8月です。ちなみにOA6.5あればある程度の海外の大学は入学できます。7.5を取得できれば、大学院も含めてほぼすべての英語圏の教育機関へは進学可能だと思います。あくまで語学の最低条件でそれに加えて入学試験や面接もありますが・・・・。次はIELTSについてもう少し詳しく掘り下げていきたいと思います!!
posted by リュウ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

