2015年03月13日

IELTS結果発表


こんばんは。
先ほどオンラインで結果をチェックして参りました。
早速発表いたします。(括弧内は前回の得点)

Reading 8.5(7.5) Listening8.0(7.0) Writing6.5(6.5) Speaking6.5(5.5)


以上の結果となり、(8.5+8+6.5+6.5)÷4=7.375≒OA7.5となりました︎


・・・・わけがわからないよ(°_°)


一体全体、どこで間違ってWritingが6.5なのだろう・・・。
Task1を書き終わらずに終了したにも関わらず、前回と同じスコアということは
Task2のスコアが7.5くらいもらえていたということですかね〜
Task2のスコアを二倍して、Task1のスコアと足して3で割ったものがWriting全体のスコアとなるので、おそらくそういうことなんだと思います。

謎を秘めた Writing以外は全て得点が1上がりOA7.5も達成できたので
これで皆さんともお別れです。短い間でしたがありがとうございました︎


・・・・・嘘です。
全てのセクションで7.0以上を取らないといけないため、まだまだ挑戦していきます。
また明日詳しく振り返り、今後の対策を立てていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!

posted by リュウ at 21:42| Comment(2) | IELTS一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

2/28 IELTS 受験記録

先週土曜日にIELTSを受けてまいりました〜。
毎日更新するつもりでしたが、さっそくものぐさ学生の本領をいかんなく発揮してしまいました(汗)
更新する暇がないほど勉強していた・・・ワケではありませんorz

それでは本題のIELTSの手ごたえですが・・・

Listening
Part1 会社の送別会のためのパーティを予約するといった内容で、
テーブルの種類、花、ケーキを用意して欲しいといったことを聞き取って書きました。
ただ電話番号を聞き取るときに、hashtag?みたいなことをつぶやいてたかもしれません??
#87829-64821なんて解答だったら、落としていると思います(泣)

Part2 トレッキングツアーのスタッフと新入社員の会話でした。特に問題なし。

Part3 インターネットを用いた学習方法について、学生2人のディスカッションでした。発言内容と人物のマッチング問題と、内容についてのマルティプルクエスションの一般的な出題形式で、自信のない問題もありますがまあまあだと思います。

Part4 絶滅しそうな両生類についてのレクチャーで、すべて書取り問題でした。最後から三番目くらいの問題が聞き取れなかった以外は、割とよく聞き取れました。

<予想> 7〜7.5

Reading

Passage 1 炭素年代測定の話でした。最初から鬼門の TRUE・FALSE・NOT GIVEN 形式の問題が7問ほど続いてめまいがしましたが、素直な内容で15分の理想的なタイムで終わりました。

Passage 2 マルチタスクについての科学的な説明や、ネガティブな影響について書かれていました。人間は、一度に複数のことをしているようで、本当はひとつのことしか集中できず、脳内で頻繁にスイッチを切り替えてこなしているんですよ〜という感じです。発言と人物のマッチング問題があったんですが、五つの主張に対して、五人の科学者の名前があったんですが、「あれ、このおっさんの発言、どの主張ともマッチしてないんだが・・・」となって、こういった場合は、<もしかしたら同じ選択肢2回使うかもよ〜>って注釈があるはずなんですが、今回はなかったです・・・(泣)読み込みが足りなかったのかな?ここで時間をとられました

Passage 3 香港の学校で行われている起業家教育についての記事でした。注意して読めば特に難しくはなかったんじゃないかと思います。

<予想> 7.5〜8.0

Writing

撃沈いたしました(大泣)エッセイは、大学に進学する前に、一年間旅行したり、働いたりすることには、どんな利点と欠点がありますか?というめちゃめちゃ書きやすい問題だったんですが、文章の構成を考えずに書き始めてしまったので、途中で(まとまってない・・・)となり、見事に爆死しました。棒グラフの問題を描き切らずに時間切れしてしまったので、かなりのマイナスだと思います。

<予想> 5.0〜5.5

Speaking

Part1 自然について質問されました。緑の豊かな場所に行くの〜?とか、どうしたら、環境について深く学べると思う?といった感じです。

Part2 これからとりたいと思っている賞について、どんな賞なのか?どうしてこの賞をとりたいのか?どうやって賞を勝ち取るのか?というなかなかトリッキーな質問でした(汗)論文コンテストに応募して、賞を勝ち取りたいよ〜って話したのですが、1分30秒くらいで終了してしまいました(爆)

Part3 大会や、コンテストに参加することは、子供たちにどんな影響を与えるのか?また、両親との関係はどうなるのか?職場で、職員を表彰することに何か意味はあるのか?といった質問に応答しました。

<予想> 6〜6.5



今回は、前回から三か月弱準備期間があったのですが、完全にライティングの練習を怠っていました・・・。
練習不足で不完全燃焼で終わってしまったのが悔やまれますが、スピーキングはよくできた(と思っている)ので、収穫がなかったわけではないのが、唯一の救いです。前回のOA6.5を超えることはできないかなという感触であります(希望的観測ではOA7.0もあるかも)。3/13に結果が分かるので、ブログにて報告いたします。
posted by リュウ at 00:04| Comment(0) | IELTS一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

2月の試験の目標!!

IELTS申し込んできました!!
次回の目標はこんな感じです。


Reading 8.0(前回7.5)
Listening 8.0(前回7.0)

Writing 7.5(前回6.5)
Speaking 7.0(前回5.5)

ReadingとListeningの目標は8.0ですが、満点狙う気で臨みます。鬼門はWritingとSpeakingですね。。。
この2つが7.0を越えてくれないと、どうにもなりませんww

頑張るぞー!!
posted by リュウ at 01:35| Comment(0) | IELTS一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

