2015年03月04日

人生はマラソンである



人生はマラソンなんだから
100メートルで一等をもらったって、しょうがない 
石坂泰三(第二代経団連会長)


非常に心に響く言葉です。
僕はものぐさ学生というタイトルでブログをやっている通り、
こつこつ努力することが非常に苦手なタイプであります。
何に対しても、少しの努力で結果や成果を求めてしまう傾向があるため、
○ヶ月でできる!とか、効率よく学ぶ!といった謳い文句が大好きです。
何もこれが悪いわけではありません。
限られた時間の中で、自分で工夫して効率よく作業し、結果を出す能力は重要だと思うからです。
ただ、やはりなにか大きなことを達成するときには、それなりの時間と努力、忍耐を要するのは言うまでもありません。僕はこつこつ積み重ねられるメンタル面の強さを身に付きたいと願っています。

これまでの自分の傾向を振り返ってみると、色々な事、人たちに啓発されて、やる気はすぐに湧きやすいタイプなのですが、目標の定め方が下手なのです。自分ならできる!!という根拠のない自信が常にあり(ナルシスト)、かなり無茶苦茶な目標を設定しがちです。
例えば、前回のIELTS受験に備えて僕は、1日2つのWritingを行うことを自分に課しました。結果は3日で息切れし、その後もやる気が起きず、本番での大失敗に至りました(泣)
したがって僕が第一にやるべきは、

「継続して続けられるレベルの目標を設定して、まず1週間続けてみる」

です。
やる内容や、量が重要なのはもちろん分かりますが、まずは継続力を養い、それから中身を濃くしていくといった流れが僕にはあっていると思います。努力することができるのも一つの才能ですよね。すぐに結果が出なくても、1年後、3年後、10年後の自分の成長を目指して今日からやっていきます。

とりあえず、
ブログは1週間に1度は更新する!!

とここに宣言いたします(迫真)
posted by リュウ at 09:59| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

